スポンサーの商品を買う
2006年6月6日 スポーツ衛星放送においては、視聴者が直接支払うことが多いのですが、
地上波放送においてはNHK以外はスポンサーが放送局との契約に
基づいて決められた額が払われ、放送時間と枠が確保され、
番組が放送されます。
釣り番組などは視聴率は低いのですが、釣り好きは習慣的に
見ていて、釣り人口の中での視聴率は高く、長年スポンサード
を続けている釣具メーカーがあり、特定の層にしっかりアピール
することでメリットを享受し、自社の知名度アップと商品の
訴求効果を高いレベルで実現しています。
そんなことを考えていると、残念なのが現在のテニスですね。
プレイヤー人口も多く、コートも公共のものもプライベートな
ものも多い。当然のことながらラケットやシューズ抜きでは
テニスはできないわけで、ウィークエンドプレイヤーは
テニス関連グッズを購入して、プレイしています。
私もその一人ですが、そんな私が商品を購入するときに考える
のは、同じ商品で品質に差がなければイメージのいい方か
安い方を選びます。
テレビ東京では全仏オープンの放送がすでに始まっていますが
残念ながらテレビ愛知ではまだ今年のパリの模様を見ることが
できないでいます。
愛知圏におけるテニス関連商品の売り上げを伸ばしたいとか
イメージアップを図りたいということであれば、地上波で
テニスが見ることが難しい時期にテレビ東京が放送権を得ている
時に名古屋でネットすることに尽力するスポンサーが現れたら
相当なイメージアップになることでしょう。私は当該スポンサー
の商品を購入しようと思いますね。各企業の方々は
そう考える消費者に目が行っていないのでしょうか。あるいは
ほかに何か理由があるのでしょうか。
地上波放送においてはNHK以外はスポンサーが放送局との契約に
基づいて決められた額が払われ、放送時間と枠が確保され、
番組が放送されます。
釣り番組などは視聴率は低いのですが、釣り好きは習慣的に
見ていて、釣り人口の中での視聴率は高く、長年スポンサード
を続けている釣具メーカーがあり、特定の層にしっかりアピール
することでメリットを享受し、自社の知名度アップと商品の
訴求効果を高いレベルで実現しています。
そんなことを考えていると、残念なのが現在のテニスですね。
プレイヤー人口も多く、コートも公共のものもプライベートな
ものも多い。当然のことながらラケットやシューズ抜きでは
テニスはできないわけで、ウィークエンドプレイヤーは
テニス関連グッズを購入して、プレイしています。
私もその一人ですが、そんな私が商品を購入するときに考える
のは、同じ商品で品質に差がなければイメージのいい方か
安い方を選びます。
テレビ東京では全仏オープンの放送がすでに始まっていますが
残念ながらテレビ愛知ではまだ今年のパリの模様を見ることが
できないでいます。
愛知圏におけるテニス関連商品の売り上げを伸ばしたいとか
イメージアップを図りたいということであれば、地上波で
テニスが見ることが難しい時期にテレビ東京が放送権を得ている
時に名古屋でネットすることに尽力するスポンサーが現れたら
相当なイメージアップになることでしょう。私は当該スポンサー
の商品を購入しようと思いますね。各企業の方々は
そう考える消費者に目が行っていないのでしょうか。あるいは
ほかに何か理由があるのでしょうか。
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