キャメルタバコのスポンサードを手土産にスズキやカワサキの
三台目のマシンを手に入れて、MotoGPクラスを走るのでは
ないかという話も出ていましたが、立ち消えてしまい、
ポンスはチェカとストーナーが走ることになって、八方塞り
の状況のローマの征服王。このまま、引退という話も
出てきています。

彼の性格からして、ロッシに破れた姿のままでヘルメットを
脱ぐことは考えられない。しかしながら、日本のメーカーも
彼のために一台マシンを用意することはなく、チームもマシン
もない状態になっています。

彼の独特の行動様式や思考というのは、最大の敵というもの
を設定し、その敵を打ち破るために人、モノ、金など資源を
一点集中して、力を蓄えてマシンの開発や戦術の作成などを
していくというもので、実際にアプリリア時代などは
ヤマハという大きなメーカーに属する日本人の原田と
彼のライディングスタイルに合わせた作られたマシンに
打ち勝つために、全てのリソースを集中させて、
強いマシンを作り、そして最大のライバルに勝ってみせて
メーカーやチームから信頼を勝ち取り、タイトルを奪い、
そのタイトルを防衛していった。

そうやって成果が上がっていればいいのでしょうが、
しかしながら、その方法ができずに終わったのが
今季の彼であり、ホンダはMotoGPクラスで最良とされる
マシンを彼に供給して走らせたのにも関わらず、彼は
勝つことができなかった。

チーム内やメーカー首脳陣との間に何があったのかわかりま
せんが、勝つために色々なものを多くの人と莫大な金を
使って用意したにも関わらず、彼は勝つことができなかった。

ホンダが近い将来のことを考えて若いライダーの採用に
動いたのも理解できます。(一年目は勉強の年と考えて
最大排気量で世界選手権を走ることでビッグマシンに
走ることに慣れながら、4ストロークマシンの学習をする。
エンジン排気量のラジカルな変更となる二年目に新エンジン
新マシンで勝負を賭けるということは十分推察できる。
ストーナーやペドロサなどに当てはまることです。)

となると難しい性格で、高い値段であり、成績の残っていない
ビアッジを放出する。あるいは出て行くのを止めないという
のは理解できます。

彼がこの難しい状況からどうリカバーしていくのか、
あるいはできないのか注目していきたいと思っています。

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