SBKフランスラウンドSS決勝
2005年10月13日 スポーツマシンもエンジンもサスペンションも全てが美しいハーモニーを
かなで、チームマネージャーが見事にタクトを振り、主役の
ライダーが肉体的にも精神的にも十分な状態であれば、素晴らしいオペラが生まれる。レーシングチームはある種オーケストラ
とオペラ歌手との関係に似たものがあり、各々が素晴らしい
スペシャルなものを持ち寄れば優勝を争える。
ウィンストンテンカーテホンダにやられ続けていたほかのチーム
だったがファビアン・フォレが連勝を止めて、ドイツでは
ヤマハジャーマニーが1−2フィニッシュ。そしてイモラでは
雨になったレースで天候を味方にしてイモラで何とドゥカティ
のナンネッリが初優勝というファンタスティックで感動的
なドラマを見せてくれた。ここマニクールでは何が生まれるのか。
ドイツとフランス。この二大会でヤマハジャーマニーは
STK1000とSSで戦闘力を発揮。サスペンションが決まり、
ライダーが余裕を持って乗ることができているようだ。
実際、ここフランスでのタイムはメガバイクホンダの二人と
拮抗するものであり、一列目を分け合う形となった。
午後一時を周り、いよいよ泣いても笑っても最終戦のレース
となった。ダミーグリッドに着き、スタートを待つ。
サイティングラップを終えてレッドフラッグからオールクリア
となり、レーススタート。飛び出したのはファブリッツィオ。
それに続くのはヤマハジャーマニーの二人、一列目スタートの
フォレは、、、いつものようにスタートはよくなく、リカバーを
開始、シャンボンはいつものようにスタートよく発進となった。
序盤数ラップで多くの関係者が考えていることが実際の形と
なった。フォレがトップグループに追いつきヤマハジャーマニー
とメガバイクの2チーム四台のバトル集団が形成された。
この日のヤマハジャーマニーのオージーコンビはマシンが決まった安心感からかどうどうとした走りを披露。それに対して
追いかける立場のメガバイクのフォレとファブリッツィオだが
フォレは苦しそうにマシンを押さえこむような走り、しかし
ながらラップタイムは悪くないだけに僚友のファブリッツィオ
は抜いて追いかけたいが抜くまでには至らずランデブー走行
となる。
終盤に入り、フォレが挙動を見出し、少々膨らんでしまった
ところを突いて三位にファブリッツィオが浮上。しかし、
トップ二台を追いかけるには少々速さが足らずにトップ3
は等間隔のまま終盤戦に。
ソフトタイヤを選んで前半逃げる作戦だったヤマハジャーマニー
の二人は後半しんどくなるはずだが燃料の消費とライディング、
マシンセットアップと周回遅れのライダーの出るタイミングなど
が縦糸と横糸となり絡み合って、ファブリッツィオに追撃
させないリードをキープする。
追いかけるファブリッツィオだが、周回遅れの出るタイミング
が悪すぎて、前を阻まれトップ2をキャッチできない。
結局、パークスが逃げ残りという形で優勝。二番手にパークス
が入り、ヤマハジャーマニーの1−2フィニッシュ。三位に
ファブリッツィオ、四位に何とか暴れるマシンをなだめながら
フォレが入ったというレースであった。
パークスは初優勝。これで勝ち味を覚えれば、発売前から
史上最高傑作と呼ばれるR6で面白いシーズンを迎えるかも
しれない。
二位のカーテンも同じチームで残留であり、ドイツの
優勝、雨のイモラでしぶとく二位、そしてここでも二位と
いい形でのシーズンフィニッシュとなった。
ヤマハR6とホワイトパワーのベストマッチングがソフトタイヤを
最後まで持たせて勝利に導いた一戦であった。
かなで、チームマネージャーが見事にタクトを振り、主役の
ライダーが肉体的にも精神的にも十分な状態であれば、素晴らしいオペラが生まれる。レーシングチームはある種オーケストラ
とオペラ歌手との関係に似たものがあり、各々が素晴らしい
スペシャルなものを持ち寄れば優勝を争える。
ウィンストンテンカーテホンダにやられ続けていたほかのチーム
だったがファビアン・フォレが連勝を止めて、ドイツでは
ヤマハジャーマニーが1−2フィニッシュ。そしてイモラでは
雨になったレースで天候を味方にしてイモラで何とドゥカティ
のナンネッリが初優勝というファンタスティックで感動的
なドラマを見せてくれた。ここマニクールでは何が生まれるのか。
ドイツとフランス。この二大会でヤマハジャーマニーは
STK1000とSSで戦闘力を発揮。サスペンションが決まり、
ライダーが余裕を持って乗ることができているようだ。
実際、ここフランスでのタイムはメガバイクホンダの二人と
拮抗するものであり、一列目を分け合う形となった。
午後一時を周り、いよいよ泣いても笑っても最終戦のレース
となった。ダミーグリッドに着き、スタートを待つ。
サイティングラップを終えてレッドフラッグからオールクリア
となり、レーススタート。飛び出したのはファブリッツィオ。
それに続くのはヤマハジャーマニーの二人、一列目スタートの
フォレは、、、いつものようにスタートはよくなく、リカバーを
開始、シャンボンはいつものようにスタートよく発進となった。
序盤数ラップで多くの関係者が考えていることが実際の形と
なった。フォレがトップグループに追いつきヤマハジャーマニー
とメガバイクの2チーム四台のバトル集団が形成された。
この日のヤマハジャーマニーのオージーコンビはマシンが決まった安心感からかどうどうとした走りを披露。それに対して
追いかける立場のメガバイクのフォレとファブリッツィオだが
フォレは苦しそうにマシンを押さえこむような走り、しかし
ながらラップタイムは悪くないだけに僚友のファブリッツィオ
は抜いて追いかけたいが抜くまでには至らずランデブー走行
となる。
終盤に入り、フォレが挙動を見出し、少々膨らんでしまった
ところを突いて三位にファブリッツィオが浮上。しかし、
トップ二台を追いかけるには少々速さが足らずにトップ3
は等間隔のまま終盤戦に。
ソフトタイヤを選んで前半逃げる作戦だったヤマハジャーマニー
の二人は後半しんどくなるはずだが燃料の消費とライディング、
マシンセットアップと周回遅れのライダーの出るタイミングなど
が縦糸と横糸となり絡み合って、ファブリッツィオに追撃
させないリードをキープする。
追いかけるファブリッツィオだが、周回遅れの出るタイミング
が悪すぎて、前を阻まれトップ2をキャッチできない。
結局、パークスが逃げ残りという形で優勝。二番手にパークス
が入り、ヤマハジャーマニーの1−2フィニッシュ。三位に
ファブリッツィオ、四位に何とか暴れるマシンをなだめながら
フォレが入ったというレースであった。
パークスは初優勝。これで勝ち味を覚えれば、発売前から
史上最高傑作と呼ばれるR6で面白いシーズンを迎えるかも
しれない。
二位のカーテンも同じチームで残留であり、ドイツの
優勝、雨のイモラでしぶとく二位、そしてここでも二位と
いい形でのシーズンフィニッシュとなった。
ヤマハR6とホワイトパワーのベストマッチングがソフトタイヤを
最後まで持たせて勝利に導いた一戦であった。
コメント