SBKイモララウンドSBKレース1
2005年10月12日午前中にフッタ雨の中で行われたSTK1000のレース。
その後に始まるSBKのレースは開始前に15分のウェット
レース用のためのフリー走行時間が設けられた。
このセッションが始まってしばらくしてから空が青くなり、
レーシングラインがどんどん乾いていく。しかしながら
この要件の中で出させたのはウェットレース宣言。これで
途中で雨が降ってきても降雨が理由で中断されることはない。
正午スタートのレースが約20分ほど遅れたスケジュールで
始まった。ウォームアップラップが始まり、ダミーグリッド上
で頭を悩ますライダーやエンジニアが数多くいる中で、
ピットでぎりぎりまでタイヤ選定に頭を使い、最終的に
スリックを選んでサイティングラップに入ってグリッドに
着いたのがブセイとピーニであった。
各車、各ライダー、天気に確証を得ないままレーススタート。
スタートダッシュを決めたのはヴァーミューレンとコーサー
というタイトルを争う二人。やや離れてトーズランド、芳賀、
ピット、加賀山、ランツィと続くがトップ二人とは周を重ねる
ごとにタイム差がついていき、三位集団を形成。
中盤に入るまでに低温度の路面に足元をすくわれたのか、
加賀山、ピット、キリ、阿部、ランツィがクラッシュして
しまう。加賀山とピットは再スタートするが、後方集団での
走行となった。阿部、ランツィはリタイアとなり、レース2
に備えることになった。
その後三位集団はトーズランドのコースアウトがあり、
芳賀が三位を確実なものとして後半を迎える。
三位以降のライダーに背中を見せることなく素晴らしい走りを
披露するコーサーとヴァーミューレン。共に隙があれば
攻撃をするという走りを見せる。
ヴァーミューレンは高い集中力でリードを奪うと引き離そうと
するがコーサーは決してあきらめることなく、バトルはファイナルラップへ。
高い次元での攻防となり、息を飲む戦闘となった二人の
オージーの戦い。コーサーは最終ラップの最終のシケインで
アタックするかに思えたが、それをヴァーミューレンは許さず
ヴァーミューレンが優勝。コーサーは二位ということになった。
優勝したヴァーミューレンの静止したマシンをカメラが写すが
何とこれがフロントがインターミディエイトタイヤ。
二位のコーサーはスリックであった。
コーサーはともかく、ヴァーミューレンがこれで50秒台の
タイムで走り続け、コーサーに勝ってみせたというのは
信じられないが真実であり、彼のライダーとしてのスキルの
高さと勝ちたいという精神力の強さ、野望の大きさを示す
ものすごい実証例であった。
三位には芳賀、以下トーズランド、後半追い込んだマーティン
が五位。六位にウォーカーとトップ6が異なるメーカーのマシン
で占められたイモラのSBKレース1であった。
その後に始まるSBKのレースは開始前に15分のウェット
レース用のためのフリー走行時間が設けられた。
このセッションが始まってしばらくしてから空が青くなり、
レーシングラインがどんどん乾いていく。しかしながら
この要件の中で出させたのはウェットレース宣言。これで
途中で雨が降ってきても降雨が理由で中断されることはない。
正午スタートのレースが約20分ほど遅れたスケジュールで
始まった。ウォームアップラップが始まり、ダミーグリッド上
で頭を悩ますライダーやエンジニアが数多くいる中で、
ピットでぎりぎりまでタイヤ選定に頭を使い、最終的に
スリックを選んでサイティングラップに入ってグリッドに
着いたのがブセイとピーニであった。
各車、各ライダー、天気に確証を得ないままレーススタート。
スタートダッシュを決めたのはヴァーミューレンとコーサー
というタイトルを争う二人。やや離れてトーズランド、芳賀、
ピット、加賀山、ランツィと続くがトップ二人とは周を重ねる
ごとにタイム差がついていき、三位集団を形成。
中盤に入るまでに低温度の路面に足元をすくわれたのか、
加賀山、ピット、キリ、阿部、ランツィがクラッシュして
しまう。加賀山とピットは再スタートするが、後方集団での
走行となった。阿部、ランツィはリタイアとなり、レース2
に備えることになった。
その後三位集団はトーズランドのコースアウトがあり、
芳賀が三位を確実なものとして後半を迎える。
三位以降のライダーに背中を見せることなく素晴らしい走りを
披露するコーサーとヴァーミューレン。共に隙があれば
攻撃をするという走りを見せる。
ヴァーミューレンは高い集中力でリードを奪うと引き離そうと
するがコーサーは決してあきらめることなく、バトルはファイナルラップへ。
高い次元での攻防となり、息を飲む戦闘となった二人の
オージーの戦い。コーサーは最終ラップの最終のシケインで
アタックするかに思えたが、それをヴァーミューレンは許さず
ヴァーミューレンが優勝。コーサーは二位ということになった。
優勝したヴァーミューレンの静止したマシンをカメラが写すが
何とこれがフロントがインターミディエイトタイヤ。
二位のコーサーはスリックであった。
コーサーはともかく、ヴァーミューレンがこれで50秒台の
タイムで走り続け、コーサーに勝ってみせたというのは
信じられないが真実であり、彼のライダーとしてのスキルの
高さと勝ちたいという精神力の強さ、野望の大きさを示す
ものすごい実証例であった。
三位には芳賀、以下トーズランド、後半追い込んだマーティン
が五位。六位にウォーカーとトップ6が異なるメーカーのマシン
で占められたイモラのSBKレース1であった。
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