一つの商品を多くのメーカーが製造している時に比較対照して
買い物をするのですが、値段や品質がそれほど変わらなかった場合
選ぶのはイメージの良さですね。日本という成熟した市場において
各メーカーが競争をしてより多く利益を出そうと考えて行動して
いるのでしょうが、タイヤメーカーで気になったことがありました。
そうヨコハマタイヤというのがPR活動をする上でDef Techという
二人組の曲を重用しました。

私はそれまでヨコハマタイヤというのは、同業他社に比べて、
若年層のマーケットを考えているようには思えなかったのですが、
ある種の冒険と破壊をそれまで一部でのみ評価され、愛されて
いたこのDef Techというミュージシャンを使うことでやってのけた
気がします。

と同時に多くの人がこの才能あふれる二人組ユニットを認知し、
インディーズのレコード会社を磁場とする彼らの存在と作品を
耳にすることができ、彼らの成功への招待状を与えることに成功
したように思えます。

日本という自動車メーカーが数多くあり、またドライバー人口も
多い場所において、タイヤメーカーもまた激しい競争をしています
が、ユーザーや消費者という人達は数多い選択の幅の中から
品質が同じならばDef Techの作品とテレビコマーシャルのイメージ
からヨコハマタイヤを選ぶ人も結構いるのではないかという気がする
私です。

コメント