FIMとミシュランとの騒動について
2005年6月21日 スポーツインディアナポリスでのF1のUSグランプリというのは
ミシュランタイヤユーザーチームの走行を見合わせるという
判断により、ブリヂストンバックトライダー選手権となり
ました。
ミシュランというフランスの会社がこのインディアナポリス
で走るには、用意したタイヤでは彼らの想定の範囲内では
危険なことになり、範囲外では望外の喜びを感じる事に
なるということから、新しいタイヤの緊急輸入や高速コーナー
でのスロー走行を求めたものですが、これはFIAに拒否され
てしまいました。
ミシュランタイヤを使っているチームは結局フォーメーション
ラップ後にピットインして決勝レースを観客として眺める
という形となり、ブリヂストンを使っているチームがレースで
なくツーリングするということになりました。
私ですが、このミシュランサイドの新しいタイヤを輸入して
使うとか危険性の高いコーナーを制限して走るというリクエスト
を拒否したというFIAの決定を支持します。
何か不具合が生じたり、予想できたときに部品メーカーや
サプライヤーがより先進的なマテリアルを用意して、それを
急遽使える許可を出すというのはある種の利益供与につながり、
それを認めれば何らかの理由をつけて、同じようなことをする
メーカーがでてくるはずです。同じことはミシュランの求めた
高速コーナーの減速案に関しても言えると思います。
『何だ,YasumarzoはFIAの味方でミシュランやあのタイヤを
使っているチームの敵か』と思われるかも知れませんが、それは
違います。一番の原因は今年のタイヤに対する規則です。
今年のレースで周回中、フラットスポットができたにも
関わらずピットインとタイヤ交換できずに最終ラップに
タイヤがバーストしてレースを失ったドライバーは怪我を
することなく、失ったレースを悔しがるだけでしたが、もし
あのタイヤトラブルが集団でハイスピード走行をしている
時に起きたらどんな悲劇や悲惨な結末が待っていたので
しょうか。
このミシュランのトラブルの根幹というのは私は今季のタイヤ
に関する規則にあり、それを推し進めた側にあると思います。
ミシュランが『これはやばい』と思った時にルールの運用を
認識していた側にあったのではなく、今季のタイヤに関する
ルールを決めたときにそれでいいと思っていた側にあったの
だと思いますね。先週末のミシュランタイヤにはドライバーの
命を守る理解があり、FIAにはルールがインバランスになら
ないための決断がありました。何かが欠けていたのは昨年の
秋から今年の開幕までにこのタイヤルールの製作に携わった
時にその場に居た人のこの面白いけれど危険なスポーツに
関してルールを策定する上での方向性だと思います。
ミシュランタイヤユーザーチームの走行を見合わせるという
判断により、ブリヂストンバックトライダー選手権となり
ました。
ミシュランというフランスの会社がこのインディアナポリス
で走るには、用意したタイヤでは彼らの想定の範囲内では
危険なことになり、範囲外では望外の喜びを感じる事に
なるということから、新しいタイヤの緊急輸入や高速コーナー
でのスロー走行を求めたものですが、これはFIAに拒否され
てしまいました。
ミシュランタイヤを使っているチームは結局フォーメーション
ラップ後にピットインして決勝レースを観客として眺める
という形となり、ブリヂストンを使っているチームがレースで
なくツーリングするということになりました。
私ですが、このミシュランサイドの新しいタイヤを輸入して
使うとか危険性の高いコーナーを制限して走るというリクエスト
を拒否したというFIAの決定を支持します。
何か不具合が生じたり、予想できたときに部品メーカーや
サプライヤーがより先進的なマテリアルを用意して、それを
急遽使える許可を出すというのはある種の利益供与につながり、
それを認めれば何らかの理由をつけて、同じようなことをする
メーカーがでてくるはずです。同じことはミシュランの求めた
高速コーナーの減速案に関しても言えると思います。
『何だ,YasumarzoはFIAの味方でミシュランやあのタイヤを
使っているチームの敵か』と思われるかも知れませんが、それは
違います。一番の原因は今年のタイヤに対する規則です。
今年のレースで周回中、フラットスポットができたにも
関わらずピットインとタイヤ交換できずに最終ラップに
タイヤがバーストしてレースを失ったドライバーは怪我を
することなく、失ったレースを悔しがるだけでしたが、もし
あのタイヤトラブルが集団でハイスピード走行をしている
時に起きたらどんな悲劇や悲惨な結末が待っていたので
しょうか。
このミシュランのトラブルの根幹というのは私は今季のタイヤ
に関する規則にあり、それを推し進めた側にあると思います。
ミシュランが『これはやばい』と思った時にルールの運用を
認識していた側にあったのではなく、今季のタイヤに関する
ルールを決めたときにそれでいいと思っていた側にあったの
だと思いますね。先週末のミシュランタイヤにはドライバーの
命を守る理解があり、FIAにはルールがインバランスになら
ないための決断がありました。何かが欠けていたのは昨年の
秋から今年の開幕までにこのタイヤルールの製作に携わった
時にその場に居た人のこの面白いけれど危険なスポーツに
関してルールを策定する上での方向性だと思います。
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