ヤン・ウィットーベンのインタビューを読んで
2005年5月24日 スポーツ私が読んでいるHPにwww.motonline.comがあります。
ここに先日、かつてアプリリアのマシン製作の陣頭指揮を
取っていたヤン・ウィットーベンのインタビューのイタリア語
の要約が載っていました。要約と書いたのは、オリジナルが
フランスのmotorevueという雑誌で掲載されたのですが、
これを全部の彼の言葉を訳したのではなくて、話していることを
イタリア語にまとめて載せていました。ということで当該の
雑誌をフランス語の辞書を片手に読みたいのですが、今の
ところはできないでいます。
ということでwww.motonline.comでイタリア語に要約された
文章を読んでみると、まぁ、不満がかなり出ていますね。
アプリリアという日本メーカーより小さな組織で250を
やることになって、マックス・ビアッジを擁し
社長のイバーノ・ベッジョ、チームコーディネーターの
カルロ・ペルナット、ライダーのビアッジにチーフエンジニア
のヤン・ウィットーベンという個性の強いテンションの高い
四人が絶妙のパワーバランスで中量級排気量クラスを戦って
いた時には打倒ホンダ、ヤマハに向かって力が結集して
いい方向に向いていました。
しかし、あれだけのメンバーがあのテンションで永遠に一致
団結できるのは難しく、ロッシが500ccに上がる時に
カルロ・ペルナットはスイスオートのV4の採用を推奨した
ものの、これを却下されてしまいました。
その後、500V2で活動した後に、アプリリアのMotoGP
活動が始まりました。ここからのことについて今回の
インタビューは触れているのですが、オランダ人は
V2という、SBKで勝っていて経験のあるエンジンレイアウト
で勝負したい。さらにこれはコスワース社に頼むより
はるかに安上がりになるとゲルマン系らしい考え方で
提案していたのですが、これは無視されて結局、F1テクノロジー
が詰まった三気筒エンジンの採用ということになってしまった
ようで、これは大きな失策だったと振り返っています。
さらに、彼は芳賀とエドワーズのような高いライダーという
のはマシンが勝てる状態になった時に引っ張ってくるべき
であって、そうでない時期にあのマシンに乗せたのは間違い
だったと述べています。
さらに、お金の話というのがあって、これは昨年の今の時期
というのはアプリリアが危ないとか関係各所に支払いが
滞っているという話が出ていましたが、より詳しく個人的な
感情を込めて話しています。まぁ、アプリリアの経営危機
の時に銀行が支援団を作ってサポートに周るという話が出た
時に私はミラノに居て、その銀行団の中の一つのイタリアで
結構大きい銀行に勤めていてミラノエリアの融資などを担当
している人と話していて、金ばかり掛かって結果が出ていない
活動に金をこれから先出すことは一般的にないだろうと言われ
アプリリアのMotoGPの将来は暗いなと思ったものでした。
マンションを買うのができる範囲の全てなのに、無理して
一軒屋を買って、後々大変な思いをしているサラリーマン
というのは多いと思いますが、125、250、SBKを
やっているだけで良かったのにMotoGPをやったばかりに
こうなってしまったというのがヴェネツィアからカルロ・
ペルナット、ヤン・ウィットーベンがいなくなり、社長
が名誉職になってしまった一つの原因だと思ってしまう
私です。
ここに先日、かつてアプリリアのマシン製作の陣頭指揮を
取っていたヤン・ウィットーベンのインタビューのイタリア語
の要約が載っていました。要約と書いたのは、オリジナルが
フランスのmotorevueという雑誌で掲載されたのですが、
これを全部の彼の言葉を訳したのではなくて、話していることを
イタリア語にまとめて載せていました。ということで当該の
雑誌をフランス語の辞書を片手に読みたいのですが、今の
ところはできないでいます。
ということでwww.motonline.comでイタリア語に要約された
文章を読んでみると、まぁ、不満がかなり出ていますね。
アプリリアという日本メーカーより小さな組織で250を
やることになって、マックス・ビアッジを擁し
社長のイバーノ・ベッジョ、チームコーディネーターの
カルロ・ペルナット、ライダーのビアッジにチーフエンジニア
のヤン・ウィットーベンという個性の強いテンションの高い
四人が絶妙のパワーバランスで中量級排気量クラスを戦って
いた時には打倒ホンダ、ヤマハに向かって力が結集して
いい方向に向いていました。
しかし、あれだけのメンバーがあのテンションで永遠に一致
団結できるのは難しく、ロッシが500ccに上がる時に
カルロ・ペルナットはスイスオートのV4の採用を推奨した
ものの、これを却下されてしまいました。
その後、500V2で活動した後に、アプリリアのMotoGP
活動が始まりました。ここからのことについて今回の
インタビューは触れているのですが、オランダ人は
V2という、SBKで勝っていて経験のあるエンジンレイアウト
で勝負したい。さらにこれはコスワース社に頼むより
はるかに安上がりになるとゲルマン系らしい考え方で
提案していたのですが、これは無視されて結局、F1テクノロジー
が詰まった三気筒エンジンの採用ということになってしまった
ようで、これは大きな失策だったと振り返っています。
さらに、彼は芳賀とエドワーズのような高いライダーという
のはマシンが勝てる状態になった時に引っ張ってくるべき
であって、そうでない時期にあのマシンに乗せたのは間違い
だったと述べています。
さらに、お金の話というのがあって、これは昨年の今の時期
というのはアプリリアが危ないとか関係各所に支払いが
滞っているという話が出ていましたが、より詳しく個人的な
感情を込めて話しています。まぁ、アプリリアの経営危機
の時に銀行が支援団を作ってサポートに周るという話が出た
時に私はミラノに居て、その銀行団の中の一つのイタリアで
結構大きい銀行に勤めていてミラノエリアの融資などを担当
している人と話していて、金ばかり掛かって結果が出ていない
活動に金をこれから先出すことは一般的にないだろうと言われ
アプリリアのMotoGPの将来は暗いなと思ったものでした。
マンションを買うのができる範囲の全てなのに、無理して
一軒屋を買って、後々大変な思いをしているサラリーマン
というのは多いと思いますが、125、250、SBKを
やっているだけで良かったのにMotoGPをやったばかりに
こうなってしまったというのがヴェネツィアからカルロ・
ペルナット、ヤン・ウィットーベンがいなくなり、社長
が名誉職になってしまった一つの原因だと思ってしまう
私です。
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