MotoGP in CHINA
2005年4月15日 スポーツレースが行われるには色々な理由があると思います。
レースを開催するだけのホスト国や当該の地方の経済力、
たばこ広告規制の有無、メーカーにとって商業的にいい
場所なのかどうか、お客さんやテレビ局の熱意や反応など
が理由にあたると思いますが、日本人ライダーが多く、
日本のメーカー抜きでは成り立たないバイクのレースという
のがこの時期に行われようとしています。
様々な理由が存在し、やりたがっていたスーパーバイクの
中国ラウンドは交渉はしていたものの、昨年も今年も開催
されないまま現在に至っています。
ところがMotoGPの中国GPというのはいよいよ開催が迫っています。
優勝者のライダーの国籍の国旗が表彰式で掲揚され、国歌が
流れるインターナショナルだけれども、それ故にナショナリズム
を感じることも多い世界格式のレースが行われるのですが、
本当にこれができるのか私は懸念しています。実際この数日
日系企業や日本人で被害にあわれた方もいらっしゃいますから
ね。
200馬力のバイクで走っても鈴鹿は大丈夫だという理解を
していてレースの開催をして加藤大治郎の事故は起きて
しまいました。私が中国政府やサーキットのある場所の地方
政府と交渉する立場にあったら、日程の変更などを提言する
と思いますが、どうなることでしょう。何かが起きてからでは
遅すぎると考える私です。
レースを開催するだけのホスト国や当該の地方の経済力、
たばこ広告規制の有無、メーカーにとって商業的にいい
場所なのかどうか、お客さんやテレビ局の熱意や反応など
が理由にあたると思いますが、日本人ライダーが多く、
日本のメーカー抜きでは成り立たないバイクのレースという
のがこの時期に行われようとしています。
様々な理由が存在し、やりたがっていたスーパーバイクの
中国ラウンドは交渉はしていたものの、昨年も今年も開催
されないまま現在に至っています。
ところがMotoGPの中国GPというのはいよいよ開催が迫っています。
優勝者のライダーの国籍の国旗が表彰式で掲揚され、国歌が
流れるインターナショナルだけれども、それ故にナショナリズム
を感じることも多い世界格式のレースが行われるのですが、
本当にこれができるのか私は懸念しています。実際この数日
日系企業や日本人で被害にあわれた方もいらっしゃいますから
ね。
200馬力のバイクで走っても鈴鹿は大丈夫だという理解を
していてレースの開催をして加藤大治郎の事故は起きて
しまいました。私が中国政府やサーキットのある場所の地方
政府と交渉する立場にあったら、日程の変更などを提言する
と思いますが、どうなることでしょう。何かが起きてからでは
遅すぎると考える私です。
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