ピレリタイヤに対する賛辞とエール
2005年2月7日 スポーツバイクが速く走る上でエンジン、サスペンション、車体、優れた
ライダーなど色々な要素がありますが、かなり大きな部分を占めて
いるのがタイヤです。
スーパーバイク(SBK)とスーパースポート(SS)世界選手権
で使用されているタイヤというのはイタリアのピレリタイヤです。
以前はフランスのミシュラン、イギリスー日本合作のダンロップ
などもあったのですが、SBK,SSの統括団体と言えるFG
SPORTと各社の交渉によってピレリのワンメイクとなりました。
それまでは、ドゥカティ、ホンダといったミシュランタイヤと
密接な関係のあったメーカーがスペシャルなタイヤを供給し、
それを用いて一周で一秒速いタイムで走るということがありました。
また、ダンロップユーザーのチームがこれまたいいタイヤを使える
環境でタイムを出していたことがありました。
これは道具を使うスポーツでいい道具の真価を発揮できるライダーや
チーム、メーカーがいい仕事をしていると評価できる一方で
政治的、経済的な理由でタイヤメーカーからスペシャルタイヤを
使えないことでライダーとしての能力があるのに同等の能力の
あるライダーよりタイムも順位も大きく離れてしまうという状況が
生まれました。
そんなライダーの才能と順位が離れてしまう事態にFGSPORT
が考えた解決策というのは単一タイヤメーカーによるタイヤ使用
で、タイヤメーカーとの長い交渉の末、ピレリタイヤの使用が
04、05年シーズン決定しました。
昨年のオンリーピレリイヤーとなったシーズン。表彰台に上がる
ライダー、優勝したライダーというのは多彩なメンバーとなりました。
これはやはりタイヤが等しいものを使うことになり、よりライダー
本位の選手権になった証だと思います。
このタイヤワンメイクというのは、本当に大変な仕事だと思います。
03年まではいくつかのチームにのみ供給していればよかったのが
全チーム、ライダーに分け隔てなく同一の品質のタイヤを出していく
のは物的、人的に難しい事業だったと思いますが、彼らはそれをやり
とげたことで、タイヤメーカーバックトライダーによる選手権から
同一タイヤによって使っているタイヤによる差がなくなり、
リアル最速ライダー世界一決定戦を空想ではなく、具現化できた
シーズンになったと思います。
このピレリの決定や仕事というのはサーキットで彼らを見ていて
大変だったと思いましたが、このSBKやSS世界選手権が好きだ
という気持ちが強く伝わってきました。
もちろん、企業が多くの人やモノを使ってやることですから、
経営的な判断というのはあったと思います。しかし、それ以上に
感じたのはピレリというメーカーの情熱であり、愛情だったと思い
ます。
今季もピレリのワンメイクでサーキットではピレリのロゴを
旗を、そして、ユニフォームやテントを見て、
表彰台に立つライダーはピレリの帽子をかぶりサーキットの、
そして、世界中のレースファンの賛辞を受けるでしょう。
このより道具による差を無くしたリアルライダーチャンピオンシップ
を具現化する重大な役割を担っているピレリタイヤに私は賛辞を
送りたいと思います。今年は日本人ライダーも増えます。
多くのレースファンも芳賀を、加賀山を、阿部を、藤原を注目する
ことでしょう。
彼らのマシンにはピレリが、表彰台に乗る時の
彼らの帽子にはピレリのロゴがあります。そして、一般消費者で
あり、バイカーのために昨年などはSBKの第一レースと第二
レースの合間にサーキットではpirelli go SBK!というイベントで
レースコースをピレリタイヤユーザーのバイカーが走るなんてイベント
も開催していました。日本には日本のタイヤメーカーがあり、そちらに親近感を抱いている人は多いと思いますが、よりユーザーに近い
アクティビティを展開しているピレリというメーカーのことも
知って欲しいと思う私です。
ライダーなど色々な要素がありますが、かなり大きな部分を占めて
いるのがタイヤです。
スーパーバイク(SBK)とスーパースポート(SS)世界選手権
で使用されているタイヤというのはイタリアのピレリタイヤです。
以前はフランスのミシュラン、イギリスー日本合作のダンロップ
などもあったのですが、SBK,SSの統括団体と言えるFG
SPORTと各社の交渉によってピレリのワンメイクとなりました。
それまでは、ドゥカティ、ホンダといったミシュランタイヤと
密接な関係のあったメーカーがスペシャルなタイヤを供給し、
それを用いて一周で一秒速いタイムで走るということがありました。
また、ダンロップユーザーのチームがこれまたいいタイヤを使える
環境でタイムを出していたことがありました。
これは道具を使うスポーツでいい道具の真価を発揮できるライダーや
チーム、メーカーがいい仕事をしていると評価できる一方で
政治的、経済的な理由でタイヤメーカーからスペシャルタイヤを
使えないことでライダーとしての能力があるのに同等の能力の
あるライダーよりタイムも順位も大きく離れてしまうという状況が
生まれました。
そんなライダーの才能と順位が離れてしまう事態にFGSPORT
が考えた解決策というのは単一タイヤメーカーによるタイヤ使用
で、タイヤメーカーとの長い交渉の末、ピレリタイヤの使用が
04、05年シーズン決定しました。
昨年のオンリーピレリイヤーとなったシーズン。表彰台に上がる
ライダー、優勝したライダーというのは多彩なメンバーとなりました。
これはやはりタイヤが等しいものを使うことになり、よりライダー
本位の選手権になった証だと思います。
このタイヤワンメイクというのは、本当に大変な仕事だと思います。
03年まではいくつかのチームにのみ供給していればよかったのが
全チーム、ライダーに分け隔てなく同一の品質のタイヤを出していく
のは物的、人的に難しい事業だったと思いますが、彼らはそれをやり
とげたことで、タイヤメーカーバックトライダーによる選手権から
同一タイヤによって使っているタイヤによる差がなくなり、
リアル最速ライダー世界一決定戦を空想ではなく、具現化できた
シーズンになったと思います。
このピレリの決定や仕事というのはサーキットで彼らを見ていて
大変だったと思いましたが、このSBKやSS世界選手権が好きだ
という気持ちが強く伝わってきました。
もちろん、企業が多くの人やモノを使ってやることですから、
経営的な判断というのはあったと思います。しかし、それ以上に
感じたのはピレリというメーカーの情熱であり、愛情だったと思い
ます。
今季もピレリのワンメイクでサーキットではピレリのロゴを
旗を、そして、ユニフォームやテントを見て、
表彰台に立つライダーはピレリの帽子をかぶりサーキットの、
そして、世界中のレースファンの賛辞を受けるでしょう。
このより道具による差を無くしたリアルライダーチャンピオンシップ
を具現化する重大な役割を担っているピレリタイヤに私は賛辞を
送りたいと思います。今年は日本人ライダーも増えます。
多くのレースファンも芳賀を、加賀山を、阿部を、藤原を注目する
ことでしょう。
彼らのマシンにはピレリが、表彰台に乗る時の
彼らの帽子にはピレリのロゴがあります。そして、一般消費者で
あり、バイカーのために昨年などはSBKの第一レースと第二
レースの合間にサーキットではpirelli go SBK!というイベントで
レースコースをピレリタイヤユーザーのバイカーが走るなんてイベント
も開催していました。日本には日本のタイヤメーカーがあり、そちらに親近感を抱いている人は多いと思いますが、よりユーザーに近い
アクティビティを展開しているピレリというメーカーのことも
知って欲しいと思う私です。
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