ライダーとドライバーのテクニカルサポーターへの態度
2005年2月4日 スポーツバイクの世界選手権の掛かったスーパーバイク世界選手権に
しても、世界グランプリにしてもそうですが、ライディング
スーツ、グローブの他にヘルメットメーカーもレーシングサービス
としてスペシャリストが現場に来てライダーのリクエストに応えて
います。
バイクのエンジンや車体、タイヤやサスペンションといったものも
レースやテストでより速い、より強い、より機能的なモノを作る
ためにライダーの話を各々のエキスパートが耳にして、改善、改良
を重ねていくのですが、スーツやグローブ、ヘルメットもバイク
メーカー同様に契約ライダーのリクエストに応じて、より快適な
あり方を考えて、そこから改良を重ね、そこから商品化へと動きます。
そこからいい製品が作られ、また契約しているライダーのレプリカ
商品を作り人気ライダーのアイデアやネームバリューを販売に結び
つけています。
このようにライダーとメーカーは商品開発、商品化というプロセスを
共に歩んでいるのですが、同じモータースポーツでも車はかなり
違ってきます。
ヘルメットはバイカーが着用するもので、バイカーは好きなライダー
のレプリカなどを買うことが多い。しかし、仮にそこそこ有名な
ドライバーのレプリカを作っても買う人というのは本当に限られて
しまいます。
しかしながら安全上の問題からヘルメットメーカーは四輪のドライバー
にもお付き合いしなければいけない。
販売に直結しませんし、ヘルメットのメンテナンスなどはバイクの
走行時とは関係ない、サーキットでの車でのレーシングスピード
を経てドライバーがリクエストをするもので、一般の消費者とは
関係ない車での走行時のヘルメットの使い勝手を指摘する。
そんな商売や商品開発とは関係ない活動でもお付き合いしなければ
いけないわけで、不満を抱いているヘルメットメーカーも多いと
思います。
不満を抱いているヘルメットメーカーの方がドライバーがミスなり
事故にあって、腹を立てて、かぶっているヘルメットを放り投げたら
そりゃあ面白くないですね。
命を守ってくれる大事なもので、商売や商品開発とは関係ないのに
お付き合いしてくれる大事なパートナーであるという認識がヘルメット
を投げてしまうドライバーには欠けていると思います。
しても、世界グランプリにしてもそうですが、ライディング
スーツ、グローブの他にヘルメットメーカーもレーシングサービス
としてスペシャリストが現場に来てライダーのリクエストに応えて
います。
バイクのエンジンや車体、タイヤやサスペンションといったものも
レースやテストでより速い、より強い、より機能的なモノを作る
ためにライダーの話を各々のエキスパートが耳にして、改善、改良
を重ねていくのですが、スーツやグローブ、ヘルメットもバイク
メーカー同様に契約ライダーのリクエストに応じて、より快適な
あり方を考えて、そこから改良を重ね、そこから商品化へと動きます。
そこからいい製品が作られ、また契約しているライダーのレプリカ
商品を作り人気ライダーのアイデアやネームバリューを販売に結び
つけています。
このようにライダーとメーカーは商品開発、商品化というプロセスを
共に歩んでいるのですが、同じモータースポーツでも車はかなり
違ってきます。
ヘルメットはバイカーが着用するもので、バイカーは好きなライダー
のレプリカなどを買うことが多い。しかし、仮にそこそこ有名な
ドライバーのレプリカを作っても買う人というのは本当に限られて
しまいます。
しかしながら安全上の問題からヘルメットメーカーは四輪のドライバー
にもお付き合いしなければいけない。
販売に直結しませんし、ヘルメットのメンテナンスなどはバイクの
走行時とは関係ない、サーキットでの車でのレーシングスピード
を経てドライバーがリクエストをするもので、一般の消費者とは
関係ない車での走行時のヘルメットの使い勝手を指摘する。
そんな商売や商品開発とは関係ない活動でもお付き合いしなければ
いけないわけで、不満を抱いているヘルメットメーカーも多いと
思います。
不満を抱いているヘルメットメーカーの方がドライバーがミスなり
事故にあって、腹を立てて、かぶっているヘルメットを放り投げたら
そりゃあ面白くないですね。
命を守ってくれる大事なもので、商売や商品開発とは関係ないのに
お付き合いしてくれる大事なパートナーであるという認識がヘルメット
を投げてしまうドライバーには欠けていると思います。
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